2015年9月3日木曜日

パクるとかパクらないとか

私深くニュース見てないからわかんないんだけど
佐野さんって本当にぱくったの?

てゆうかパクるってどこからどこまでがだめなんでしょうか?

横内さんがブログで
「模倣と盗作」
http://www.tobiraza.co.jp/blog/entry-920.html

なんてことを書いておりますが
ホントその通りで
演劇だけでなく曲だって
似たようなメロディたくさんあるけど
それはありなの
どこからだめなの

なんか
小さい悪事って分かりやすいから
学校で犯人捜しをするみたいに
大騒ぎするよね

パクった!!
って声よりも
え、パクったの?
そうかな?どうなんだろ
そんな騒ぐことでもなくない?
という声のが圧倒的に多い気もするんだけど
パクったって批判したい人のが声を上げやすいものね。
歴史の分だけ作品が増えてるわけですから
パクらないって難しいし
大変な世の中になったものだと思いますよ。

とにかく横内さんの記事に納得したわけです。