2015年3月21日土曜日

いそがない、いそがない

元来せっかちである私は
支度するのも
本を読むのも
ご飯を食べるのも
なんでも急いでる気がする。

鉄は熱いうちに打て
とか
思い立ったが吉日

みたいな言葉がよく似合う生き方
先のことは考えたくないし
今目の前にあることだけやっていたい

ああ、こうやって書いてみると
自分ってばかなんだなあ
って思う

思慮深い
って言葉とは対極にあるもの

そんでも
書く
という行為だけは
丁寧に時間をかけて
書いていたなって
思い出したんです
授業のノートとか
めちゃくちゃきれいに書いてた

ゆっくり
丁寧にやることの先にある
間?
みたいなもの
味わいとか
そういうの最近感じてなかったな

いまやることに追われて
頭ん中てんやわんやなんだけど
そういうときこそ
ひとつひとつを丁寧に
大事にしていくってことが
いいような気がしたんだ

深呼吸して
姿勢を正して
丁寧に文字を書いて
考えをまとめよう

いそがない

新年でもなんでもないけど
目標をたてました。

生まれて初めて
こういう類の目標にしたかも
いつもこう
ガーッ!ってやる系だったから 笑

いつもみたいに
明日には忘れちゃわないように
いまの気持ちを何度も
反芻して寝ます

なにがあったっていうんじゃないんですけどね
こういうのって突然
降りてくるんですね

いそがない