2014年8月25日月曜日

神と遊べば 閉幕





いやー、挑戦だらけの公演だった
たくさんの人に支えてもらった公演でもあった

終わってみると疲労もめちゃくちゃあるけど
早く次の作品やりたいって気持ちが膨らんできています
なかなか枯渇はしないようだ。
次回公演は来年秋より早いかもしれない。

今回は初めて長編脚本を書いたわけですが
どう考えてもキャストありきで
俳優が面白く見えることを特化して
そこにほんの少し自分の言いたい事をのせさせていただいた
という感じ。
みんながいなかったらこの作品はできなかった。
ちなみに配役はこんな感じ

【神界の人々】
ゼウス(主神、浮気性)       伊藤今人
ヘラ(ゼウスの第一夫人)      六川裕史
ポセイドン(ドM)               的場司
ビーナス(ゼウスの愛人)      奈津子
ヘルメス(動きに隙がない)     豊田可奈子
ナルキソス(俗世間に興味津々)   林大樹
アポロン(男らしくなりたい)    山口輝
アドニス(ビーナスのおっかけ)   前園あかり
ニンフ1(お姉さん)        緒川真生
ニンフ2(プライドが高い)     おかざきめぐみ
ニンフ3(ほわっとしてる)     藤城萌恵
ニンフ4(おじさん?)       林直子

【ヤンキー(レッドぶるズ)】
ドン強子(リーダー、強い)     水野伽奈子
大泉栄子(市長の娘)        有田杏子
恋野トリ子(恋がしたい)      畠山智妃
トゥギャザー洋子(うざい)     雨宮慎太朗
フラチェン子(留学生)       植草ゆり子

【ヤンキー(紫の蜘蛛)】
白湯(めんどくさい)        瑞帆
イーリン(頭が悪い)        亜希子
青髭(髭が濃い)          港谷順

【チーム権力】
大泉純一郎(市長)         西郷豊
大泉静香(市長の妻)        谷野まりえ
丸山円(秘書、将来有望)      前川昂哉
オマワリ太郎(警察官)       野田紅貴
コマワリ花子(オマワリの部下)   高橋明日香

【仙人界】
孫悟空(伝説のヤンキー)      コロ
ばっちゃん(謎のばばあ、強い)   柴山美保



なんのこっちゃ(笑)
ちなみに私は「そんごくう」ではなく、「まごご そら」という名前です。
本番始まる前の気持ち。
当日パンフレットに書いたのはこんな言葉


とにかく好きなものを盛り込もうと思いました。長編脚本は初挑戦でしたので、背伸びをしても恐らくはうまくいかないだろうなと。だったら素直に自分が好きなもの、見たいと思う世界を表現するしかねえ、かっこつけてもしょうがねえ、と力を抜いてみると、どうでしょうぐいぐい書けました。で、出来上がったのが少年ジャンプみたいな世界観です。そこに、私の尊敬してやまない福島彩子を振付に招き、世界を広げてもらったのです。彼女との創作活動はとても刺激的でした。キャストも個性的な人ばかり。きらめく世界が今目の前で繰り広げられるのです。コロと福島彩子と、そして27人のキャストたち。気を抜いてたら嵐のように過ぎ去ります。しかとご覧あれ!



ほんと、そうなんですよね
かっこつけたり背伸びしたり
そんなことしても何も生まれないんだな
素直に表現するしかない
嫌われても褒められなくても
そういうものを世の中にみせるってのは怖いことだけど
叫ばずにはいられない
という時もあるでしょう。


キャスト、スタッフ、お客様、劇場、家族、地球
そして、週刊少年ジャンプ


この公演の成功はひとりでは絶対にありえなかった
たくさん私も吸収させていただきました

本当にありがとうございました!!!


またどこかで!