2014年8月22日金曜日

振付、福島彩子とは(コロ)

「ぽん」こと、福島彩子は私コロの大学の同級生です。
1年生のときのクラスが同じで、
私は入学当初やさぐれてて、同じようにやさぐれてたMICCAというシンガーの女の子とつるんでいた。
そんな中、すでにみんなと仲良くなっており、太陽のようにきらきら輝いた背の高いバランスのよい身体を持つ、タヌキ顔の女の子が
「ねえ、コロたちも一緒にご飯食べようよ」
と声をかけてきた。

それがぽんである。

そのとき私とMICCAはなんとなく断ったような気がする。
理由は多分ちょっと恥ずかしくて勇気がでなかったんだろうね。
でもそのあと二人で
「あいつスイスみたいだな」
「え?どゆこと」
「中立国じゃん」
「なるほど」
みたいな会話をした。
それからしばらくは私の中で福島彩子の呼び名は
「ぽん」ではなく「スイス」だった。
(そういえばこのときの3人はいまでも表現を続けている数少ない同級生である)

ぽんは大学時代からばっつり活躍していて、紅白ではゴリエの隣で踊っており
テレビの前でこれがぽんだよ!ってお母さんに熱弁した。

ダンスに演劇
という専攻の違う私たちだったけど
なんか気が合って、結局卒業制作は私はぽんと一緒に踊ったり、
ぽんの振り付けで踊ったりして、卒業後も何度か企画公演をする仲である。
でもこうやってがっつり自分の作品に絡んでもらい、
いわゆるコラボレーションするのは初めてで
なんとも言えない喜びが私にはある。
同志といったらいいのかな。

(右上 コロ、  左上 右手愛美、   中央下、ぽん)

ぽんは振付家である一方で
素晴らしいダンサーでもある。
というかダンサーのほうが比重は大きいか?
うん、表現者という言葉が似合う気がする。
その強靭な肉体はどんな動きも可能にしており
Ms.ストイック、みたいな肉のつき方でほんとにきれい。
どんな動きもぽんが踊るとかっこいいんだよなー。


今回の「神と遊べば」ではジャンル色々と振付してくれております。

あっけらかんとしていてとても気持ちがいい、居心地のいい本当に素敵な人。
またこれからも一緒に創作をしていきたい仲間、ぽん!
一度見たらやみつきですよ?

皆様!福島彩子にご注目!!